SSブログ

食べ物話し [味な日々]

今回アンラッキーな名古屋への日帰り弾丸ツアーでしたが
食べるものはしっかり食べてきました(^^)v

今回ランチに予定していたのは、熱田神宮側の「あつた 蓬莱軒」
一応「ひつまぶし」発祥のお店となっているようですね(*^_^*)
ガイドブックに載ってましたのでまずは行って来ました。

えーσ(^^)ランチ11時30分からですが11時には長蛇の列が店の前に…。
びっくりしましたよー。
とりあえずその列に参加してお店が開くのを待ってました。
列の中にはリピーターの方もいるようで
他の人に「11時30分に営業ですが、席に着くと
直ぐに作りたてが食べられるようになっていて、
以外と待ち時間は少なくてすみますよ」と説明してくれました。
貴重な情報ありがとうございます
耳ダンボにして聞いてました(;^_^A アセアセ…

まぁ、どれだけの席があるか分かりませんが
並んでいる全ての人がお店に入れるはずはありません。
我々は50分待ちの状態になりました。
名前を呼ばれるまでの間はお店で待つ必要がないようで
熱田神宮でも観光してきてくださいとの事でした(^。=)
が!しかし我々は既に観光済。
しかも弾丸ツアーの真っ最中。。50分の待ち時間は痛いです。
そこで夜だったら比較的待たなくてすむとの情報を定員さんから聞き
ここは夜来ることにしたのでした。

夜、「さくらカフェ」でお茶した後行ってきましたよ〜。
昼よりも待たない40分待ち(^^)v・・・凄いですよね。本当に。
カウンターで頂いてきました♪

実は私、ひつまぶしは初めてです♪
食べ方があっておひつのご飯を4等分にわけて
1杯目はプレーンな状態で。
2杯目は薬味(ネギ・わさび・刻み海苔)をトッピングして。
3杯目は薬味+お出汁で。
4杯目は今まで食べた中で一番好きだった食べ方で食べると良いそうです。
「いっただきま〜す♪」と1口食べて速攻で相方に「ギブ」しました(笑)
いや〜。うなぎダメなんですよ私(;^_^A アセアセ…
一応ね「食いしん坊」たるもの「食わず嫌い」は許されないと思っている私。
皮のあたりがなんとも泥臭さを感じて丸飲みしようにも飲み込めませんでした。。
料理が変わってもうなぎはダメでした。
うなぎの9割を相方の器に入れごくごくわずかの量のうなぎで
ひつまぶし食べてきましたが薬味で食べる食べ方が一番好きでした♪
美味しかったですよー・・って私の場合うなぎほとんど入ってませんが(^^ゞ

本来夕食にするはずだったけど急遽ランチにしたのが
みそかつ 矢場とん行った時間が良かったようで
サクッと並ばすに食べてこれました(^。=)

私が食べたのは「鉄板ひれとんかつ」
キャベツも加熱されてます。

相方は「ロースとんかつ」普通のみそかつですね♪
味が単調に感じたら、すりゴマをかけると良いそうです。
実際やってみたら美味しかったですよ。

かかっているお味噌がやはり甘いのですねー。
やはり関東から北のお味噌の感じとは随分違いました。
こちらのお店も我々が食事を終える頃には列ができてましたよー。
周りのお客さんもガイドブック持っている人多かったです(^.^)

そして、実は肉も得意ではありませんでした(;^_^A アセアセ…
嫌いじゃないのですが、肉は無くても生きていける人だったりします。
後半道産子には正直なところ、ソースか醤油が欲しかった…
本当に何しに行ったんだか…(T^T)
あ、お土産に買った「抹茶味」とか「桜の葉の塩漬け」の
「ういろう」美味しかったです♪

次回リベンジするときは何か他の物でチャレンジすることにします。
ただ、今から言えるのは「小倉トースト」だけはパスさせて頂きます。
韓国、中国、ベトナム、インド、沖縄料理・・他全然大丈夫なのに
今回の名古屋…何故か敗北感を否めない(T^T)


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

シェパ

私はウナギも肉もOKなのでうらやましいです。おいしそうじゃないですか。
味噌カツは一度しか食べたことありませんがけっこう好きな味でした。
by シェパ (2008-02-06 12:15) 

MOCOMOCO

私も本場でひつまぶしを食べたことないんですよ~。
とっても美味しそう!
やはりガイドブックにのるお店は人気店なんですね^^
それにしても、うなぎダメなのに、ひつまぶし屋さんに並んで入るでざぁとさんって、チャレンジャーですね^^;
by MOCOMOCO (2008-02-06 12:16) 

nicolas

ひつまぶし!
ひつまぶし♡LOVE~~
味噌のかかったトンカツも美味しそう!
名古屋は美味しいものがひしめいてますね!行きたいな~
by nicolas (2008-02-06 15:50) 

sara-papa

ひつまぶしの思い出は、岐阜県かな~。
お昼御飯にと、連れて行っていただいた(実は接待を受けていたのです)お店で初体験。
木曽川ではウナギが名物とのことでした。
出されたひつまぶしの食し方を、先方も知らなくってお店の方に聞いたことがあります。
私の血には、静岡県浜松市の血が混ざっていますので、ウナギには目がありません。
残念だな~美味しいのに^^
by sara-papa (2008-02-06 21:14) 

nico

うなぎダメですか?
お肉も?
名古屋にはみそ煮込みうどんっていう世界一暖かいお料理がありますョ。
みそかつはちょっと…
なワタシでも、みそ煮込みうどんは(o^-')b グッ!
by nico (2008-02-07 20:30) 

でざぁと

シェパさん
いやぁ〜好き嫌いの問題抜きにしたら
本当に美味しいと思いますよ(^.^)

xml_xslさん
nice!ありがとうございます♪

MOCOMOCOさん
「ひつまぶし」はうなぎ無くても美味しいです(^。=)
一応常にチャレンジャーのつもりです(笑)
ウニは過去に4回トライして全て玉砕してます(^^)v

にこちゃんさん
他にも手羽先とか海老フライとか…まだまだあるようですよ(^.^)

sara-papaさん
静岡県というとうなぎパイでしたっけ?
そうなんですよーうなぎと秋刀魚出されたら迷わず秋刀魚選びます。

ユキサクラカエデさん
nice!ありがとうございます♪

nicoさん
肉は量はいらないって感じです。もたれてきます。。。(T^T)
「みそ煮込みうどん」ですか!?おいしそう♪
ちゃーんと地元の人に聞いてから行けばよかったー。
リベンジの際は是非「みそ煮込みうどん」ですね♪
by でざぁと (2008-02-07 22:49) 

甘茶

日帰りなのですか びっくり^^
ひつまぶし なかなか言えない言葉です
ひまつぶしなら言えるのですが^_^;
すごく凝った ひつまぶし、ですね。
by 甘茶 (2008-02-08 08:09) 

myu

でざぁとさんには名古屋の味はお口にあわなかったみたいですね。
by myu (2008-02-09 10:01) 

でざぁと

たねさん
nice!ありがとうございます♪

甘茶さん
名古屋で驚いてちゃぁダメですよ〜(笑)
昨年は京都日帰り弾丸ツアーしましたから
ひつまぶし美味しかったですよ(*^_^*)

myuさん
そうなんですよー。次回は違う物で頑張ります!

嵯菩さん
nice!ありがとうございます♪

風さん
nice!ありがとうございます♪
by でざぁと (2008-02-12 20:28) 

でざぁと

COCOさん
nice!ありがとうございます♪
by でざぁと (2008-02-21 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。