SSブログ
味な日々 ブログトップ
前の10件 | -

道の駅うらほろ〜♪ [味な日々]

P1010556.jpg

まだまだリハビリ中です。
ゆるりゆるりと行きますよ。

GWは実家でのんびりする予定でしたが
あちらこちら出歩いておりました。
ところがニュースでもご存じだとおもいますが
なんとGW中、十勝で雪が降ったんですね〜。
寒いのなんのって。

GW入ってすぐ連日雨でしたが以前から行きたかった
「道の駅うらほろ」行って来ました。
HPはここを ぺちっ
以前から気になっていた「ギョウジャニンニク」入りソーセージを使った
ホットドック…食べてきました♪
んまいのね(^^)v
お腹空いていたから途中で気がついて写真とりました。
私のステキなかじりついた後の歯形付き(^^ゞ

P1010558.jpg

私は食べませんでしたがゴボウをフライドポテトにしたようなものも
香ばしい良い香りがしていました。
最近十勝では美味しいゴボウが穫れるのですよ。
私は絶対食べないけど(単にゴボウ嫌い)
生でも美味しく食べることができるのもあるようです。

先ほどの道の駅のHPのアクセスマップでは
「北海道の何処かわからんじゃないか!」というあなたに。
ずい〜〜っと拡大率下げて確認してください。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

時々無性に食べたくなりません? [味な日々]

ラーメンって。
こちら事務所の近くのラーメン屋さん。
美味しいのですよ。
そしてお店の中がキレイ。
カウンターも奥行きがあってゆったり食事が出来て
女性的には良い感じです。
混んでいるときも中に座って待てる場所(5〜6席かな)があって
これからの季節寒くなくて良いと思いますよ。

ra-1.jpg

先ずはつけ麺。スープが魚系の出汁ががっちりと出ていたような記憶が…(笑)
実はこの画像ずいぶん前のものです。
画像データの作成日みると7月です。
麺がもちもちとしていて本当に美味しかったですよ。

ra-2.jpg

そして冷やし中華。
もうこの時期メニューにあるかどうかは分かりませんが
食べに行ける環境の方来年トライしてください!
湯葉がのっていてバルサミコ酢がさっぱりと上品なおいしさになっています。
一見「ヘビーだったらどうしょう?」という感じでしたが
あっさりと頂きました。

らーめん ほっぺ家さん
年中無休(日・祝日は昼のみ営業)
札幌市中央区北2条東2丁目1-22 久米ビル1F
(さっぽろファクトリーから徒歩3分)だそうです。
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

十勝んまい物紀行(なぁ〜んちゃって) [味な日々]

十勝の有名どころと言えば「六花亭」に「柳月」「クランベリー」って所でしょうか?
でも、まだまだあるのですよ〜。

まずは定期的に帰省している十勝の美味しい物を♪
「Dandelion」のドーナッツです。
ふんわりとしていて♪んまいのね(^^)v
今回はドーナッツよりあまりのかわいらしさにカップケーキを買いました。
次回はドーナッツバーガーにトライします!
お店でも食べることができますよ。行った日は休日ということもあり
横浜ナンバーとか「遠路はるばるお疲れ様でした〜」という車ばかりが
駐車されてました。
HPはここ

doughnut2.jpg
doughnut1.jpg

かわいいでしょう?
白いのは一見パンダなんですが写真撮る前に食べちまいました(;^_^A アセアセ…
全体像を想像してくだい(笑)

次は「十勝ドーナッツファーム」
ここは「十勝ベーグル」というベーグルやさんの系列のようですね。
ドーナッツは既に私の胃袋に収まりました〜。げふぅ〜。
なのでHPはここ。んまいです♪
ここのベーグルは美味しくて良く買いましたが
チョコ味のドーナッツはビターで、抹茶のドーナッツはほろ苦く…
個人的には「Dandelion」よりは大人の味って感じがします。
お店は小さいので緑色の壁を目印に探すと分かりやすいと思います。

「あくつ」さん。
すみません…昔から利用していたので何故か「さん」付けなんです(笑)
ここも一応HPね。ここ
ここは祖母の家に向かう途中にあるお菓子屋さんで
本当に子供のころから利用してした所なんですよ(^^)
最近すっかり有名になって代替わりもして息子さんが跡を継がれたようです。
建物もすっかりキレイになっちゃったし〜。
ここでオススメは「ミルクロード」。ここの代表的なお菓子です。

milkload.jpg
milkload2.jpg

このミルクロードで有名になったと私は思ってますよ。
そしてケーキを買うなら私的にオススメが「サバラン」。
HPのケーキのカテゴリーから見られます。
パン生地にブランデーだのリキュールだののシロップをめちゃめちゃ浸して
アルコールが効いたケーキです。
亡くなった伯父が大好きでした。グー(^-^)g""
んまいですよ♪

もう、北海道物産展とかに出店しているところもあるかもしれませんが
とりあえず最近の話題のお店ということで(^^)
チャンスがあればトライしてみてください。
さぁ…次はどこに行こうかなー♪(まだ食べる気満々です)

nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

酪農王国育ちだからさ〜(;^_^A [味な日々]

milk.jpg

飲んでみたかったのよ「想いやり生乳」。
子供の頃近所の牧場から毎朝絞りたての牛乳を買っていたわけなのね。
我が家はカルピスの空き瓶に牛乳を持参してそれに入れて貰ってたの。
だからカルピスの空き瓶を見ると牛乳を思い出すのね。
あ!十勝の人間がいつでもどこでも牧場の牛乳を飲んでいると思ったら
大間違いですよ。我が家はたまたま近くに牧場があっただけですからね。

そんなんで乳製品にはちょっとこだわりがある私。
「搾ったままの牛乳」と聞いて飲んでみたのですよ。
道外でも販売しているようですよ(*^_^*)一応ここね。
私の感想は意外とさらりとした感で水っぽくは無いのですが
思っていたより軽い感じがしました。
牛乳の甘さもコクも感じるし。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
私的にはnice!です(^_^)b
後は個々の好みがあるでしょうからね(^_-)-☆
牛乳とラーメンは「あっさり」が良いのか「こってり」が良いのかで
感じるおいしさは変わりますからねー。
乳製品会社に勤めている友達に聞いたのですが
牛乳は牛が食べている牧草によって味も色も変わるそうですよ(*^_^*)

chibi.jpg

久しぶりに我が家のちびちゃんです。
80歳を越えたご老体になってしましまいた。
先日も玄関の階段を昇れず落ちちゃって…(T^T)
後ろ足がかなり弱っております。
それでも食欲は落ちることなく、あんまり気が進まないお食事は
そこら辺にぶちまけてしまう技を取得しております(;^_^A アセアセ…
そんな感じで、まだまだ元気でいてくれてます♪
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

随分前の話なんですが… [味な日々]

autumn1.jpg

9月なんですがね(笑)
やっと記憶を遡る元気が出てきました(^.^)
さっぽろオータムフェスト2008と言うものを大通公園で開催していたのですよ。
観光に来られる方はこの時期狙うとお得感ありますよ(^.^)
道内のご当地グルメがいただけちゃうという、なんともお手軽に楽しめるイベントです。
確か…私は「オホーツク紋別ホワイトカレー」を狙って行ったのですが
なめてました…。

autumn1-2.jpg

すんごい人混み!それぞれのお店の前には長蛇の列!
増毛酒蔵ラーメンも食べてみたかった〜。

autumn2.jpg

確かここはいろんなお酒が飲める場所…なんせもう数ヶ月前の事だから(;^_^A アセアセ…

autumn3.jpg
autumn45.jpg

結局ですね、うろちょろだけして
いつも行くテレビ等地下にある「あっぱれ亭」のラーメン食べて帰って来ました。
おいしかったです(笑)

noodle.jpg

その帰りに三越の酒屋さんでこの「流氷DRAFT」を購入♪
ふつーにビールですが色が鮮やかなブルーです。
写真は照明が良くなくてくすんでおりますが実物はキレイですよ(^.^)

beer.jpg
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

Be my Valentine. [味な日々]

バレンタインのイベントは無事終わりましたか〜?
小樽で美味しいチョコレート買ってきて自分で食べましたよ(^^)v
「ショコラ・デュ・ノール」ホテルヴィブラント小樽1階にあります。

ご主人がベルギーの方のようです。
写真のものは賞味期限が短かったのでお値下げ品になっていたのをげっと。
んまい〜♪
昨年から札幌でも「サロン・デュ・ショコラ」開催されてますが
相変わらず凄い人混みです。
今年も美味しいチョコげっとしてまいりました。

そんなわけで(笑)相方には「Be my Valentine.」と
可愛いバレンタイン用のテンプレートでメールを送っておきました(^^)v
プレゼントはこれから考えます…。次会うときまでに準備しておけばね(;^_^A アセアセ…

小樽でお寿司食べてきました。
昔から小樽行くときはここにしています。「多喜二」です。

二階が旅館になっているようですよ。
店内の雰囲気が好きで行ってまーす。
メニューの蘇芳(すおう)3,150円がオススメのようですよ。
今回私は温まりたかったのでお寿司の他に鉄砲汁(600円だったと)を付けて
蘇芳の下のランクのメニューにしました。
ウニ外してもらうの忘れてたので、飲みました(笑)
ウニは喉ごしを味わう食べ物ですよね?ね?


子供の頃、わが家では鉄砲汁は毛ガニを使用してました。
こちらはタラバだと思います。アブラガニではないと思いますが(;^_^A アセアセ…
タラバガニとアブラガニは見た目はほとんど同じで
味もさほど変わらないんじゃぁ〜と私的には思います(笑)
ちなみに私が一番好きなのは花咲ガニです♪
道東へ行って食べてきてね(^_-)-☆
タラバガニとアブラガニは見た目も味もさほど変わらないように私は思えますが
値段が全然違うんですよー
アブラガニは安いです。見分け方は甲羅のセンターにあるブツブツが
タラバは4つでアブラガニは6つと記憶してます…
なんど画像修正で6つを4つにしたことか…撮影するときに気付いてよー。

どちらにしても、お出汁が出尽くしたカニの身。
食べても美味しいとは思いませんがみそ汁は美味しいですよ(^.^)
こちらの鉄砲汁はどんぶり程度大きさでボリュームありまーす。
以前厚岸で頂いた鉄砲汁は「私優勝力士ですか?」と言うような
おっきな赤い器に出てきて驚きました(笑)
そこは確か花咲ガニで美味しかったですよ〜。

全然バレンタインとは関係のない話になってしまいましたが
明日午前中健康診断受けたのち、また小樽いってきまーす。
まぁ、C型肝炎の検査受けてきますよ(^.^)
手術の際にそんなに出血してないと聞いているので大丈夫だと思いますが
一応ねんのため。

厚生労働省のページをリンクしておきますね。こちら
お心当たりの方は検査を受けてください。
また、年齢が40歳以上の方は昔の予防接種などの回し打ちから
C型肝炎に感染している場合もあるようです。
(父がこれが原因でC型肝炎になってます。)
健康診断の際に申し込めばしてくれるようなのでこちらも検査をオススメいたします。


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

食べ物話し [味な日々]

今回アンラッキーな名古屋への日帰り弾丸ツアーでしたが
食べるものはしっかり食べてきました(^^)v

今回ランチに予定していたのは、熱田神宮側の「あつた 蓬莱軒」
一応「ひつまぶし」発祥のお店となっているようですね(*^_^*)
ガイドブックに載ってましたのでまずは行って来ました。

えーσ(^^)ランチ11時30分からですが11時には長蛇の列が店の前に…。
びっくりしましたよー。
とりあえずその列に参加してお店が開くのを待ってました。
列の中にはリピーターの方もいるようで
他の人に「11時30分に営業ですが、席に着くと
直ぐに作りたてが食べられるようになっていて、
以外と待ち時間は少なくてすみますよ」と説明してくれました。
貴重な情報ありがとうございます
耳ダンボにして聞いてました(;^_^A アセアセ…

まぁ、どれだけの席があるか分かりませんが
並んでいる全ての人がお店に入れるはずはありません。
我々は50分待ちの状態になりました。
名前を呼ばれるまでの間はお店で待つ必要がないようで
熱田神宮でも観光してきてくださいとの事でした(^。=)
が!しかし我々は既に観光済。
しかも弾丸ツアーの真っ最中。。50分の待ち時間は痛いです。
そこで夜だったら比較的待たなくてすむとの情報を定員さんから聞き
ここは夜来ることにしたのでした。

夜、「さくらカフェ」でお茶した後行ってきましたよ〜。
昼よりも待たない40分待ち(^^)v・・・凄いですよね。本当に。
カウンターで頂いてきました♪

実は私、ひつまぶしは初めてです♪
食べ方があっておひつのご飯を4等分にわけて
1杯目はプレーンな状態で。
2杯目は薬味(ネギ・わさび・刻み海苔)をトッピングして。
3杯目は薬味+お出汁で。
4杯目は今まで食べた中で一番好きだった食べ方で食べると良いそうです。
「いっただきま〜す♪」と1口食べて速攻で相方に「ギブ」しました(笑)
いや〜。うなぎダメなんですよ私(;^_^A アセアセ…
一応ね「食いしん坊」たるもの「食わず嫌い」は許されないと思っている私。
皮のあたりがなんとも泥臭さを感じて丸飲みしようにも飲み込めませんでした。。
料理が変わってもうなぎはダメでした。
うなぎの9割を相方の器に入れごくごくわずかの量のうなぎで
ひつまぶし食べてきましたが薬味で食べる食べ方が一番好きでした♪
美味しかったですよー・・って私の場合うなぎほとんど入ってませんが(^^ゞ

本来夕食にするはずだったけど急遽ランチにしたのが
みそかつ 矢場とん行った時間が良かったようで
サクッと並ばすに食べてこれました(^。=)

私が食べたのは「鉄板ひれとんかつ」
キャベツも加熱されてます。

相方は「ロースとんかつ」普通のみそかつですね♪
味が単調に感じたら、すりゴマをかけると良いそうです。
実際やってみたら美味しかったですよ。

かかっているお味噌がやはり甘いのですねー。
やはり関東から北のお味噌の感じとは随分違いました。
こちらのお店も我々が食事を終える頃には列ができてましたよー。
周りのお客さんもガイドブック持っている人多かったです(^.^)

そして、実は肉も得意ではありませんでした(;^_^A アセアセ…
嫌いじゃないのですが、肉は無くても生きていける人だったりします。
後半道産子には正直なところ、ソースか醤油が欲しかった…
本当に何しに行ったんだか…(T^T)
あ、お土産に買った「抹茶味」とか「桜の葉の塩漬け」の
「ういろう」美味しかったです♪

次回リベンジするときは何か他の物でチャレンジすることにします。
ただ、今から言えるのは「小倉トースト」だけはパスさせて頂きます。
韓国、中国、ベトナム、インド、沖縄料理・・他全然大丈夫なのに
今回の名古屋…何故か敗北感を否めない(T^T)


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Coffee Break [味な日々]

壹眞(かづま)珈琲店
以前、友達と買い物三昧で歩き疲れた時に流れ着いた所(笑)
銀座晴海通り店 住所は銀座5-7-19 銀座フォーリー4F
ブルーマウンテン 1,800円ナリ…(^_^;
ブルーマウンテンのケーキセット 2,000円…ケーキは200円なのかな?
先に単品1,800円を見ちゃうと
心理的にこのケーキセットがものすごく「お得」で「お安く」感じます。
いんやぁ〜!珈琲美味しかったですよ♪

静かで落ちついた雰囲気で
とても職場や上司の愚痴なんか大きな声では言えないような
そんな場所です。(そう言うのは居酒屋でしなさいって?)
雰囲気いいですよ。
こんな私でもちょっと上品な気持ちになれたような
感覚を味わえます。真面目に。
やっぱりね、人間環境よ。環境!

シフォンケーキとミルクレープを珈琲とセットにしました。
ケーキはそれぞれ大きめでしたが、美味しかったです!
シフォンケーキ柔らかいのよぉ〜。
正直そんなに気に入ったからと言って通える所では無いのですが
(色々な意味で)今度一度相方連れてきてあげよ〜と思った場所でした。

ところで、風邪やらインフルエンザが流行っているようなので
皆さまお気を付けください。
私は流行に乗り遅れることなく、風邪にやられてます。。。
つーかどんだけ本人が気をつけても、事務所に来る人が
「今風邪ひいてひどいんですよー。えほえほ」…と。
マスクして来い!と思うのですが誰一人としてして来ませんねぇ。
あからさまに予防の為に私がするのもねぇ。。と遠慮してたのですがですよー
いやー。喉痛いです。
あからさまにしておけば良かったと後悔しております。

帰ったらうがいと手洗いは忘れちゃダメですよ!


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チーズパンを焼こう! [味な日々]

やっとちょっと何か作ろうか?と言う気持ちになる気温になりました(笑)
あの猛暑の時は何を食べていたのかが思い出せない。。
単に年のせいと言われると否定できない部分もありますが(;^_^A アセアセ…
そしてこちらの会社の今月のパンですよ(^.^)
内容はご覧の通り。今月は「チーズパン」です。

例のごとく材料をビニール袋に入れて
こねこねするだけです。
ビニール袋から生地が簡単にはがれるようになたら出来上がり。
今回以外と早くにはがれるようになったのですが
レシピには「こねる時間を守りましょう」みたいな事が書かれていたので
時間通りに練ってみました。

1次発酵をしたらこれをつぶしてガス抜きをして、それを8等分にして形を整えて
真ん中を竹串で押して割れた形にします。

そして2次発酵〜♪
発酵が終わったら焼きまーす。

ふかふかの柔らかパンでした。
焼き立てのこの香りはたまりませんよ。
しあわせの香りがします(^.^) 一気に食べてしまいました(笑)
遂に食欲の秋がやって来てしまいました…(;^_^A アセアセ…


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハンバーグ食べてきました♪ [味な日々]

台風凄かったですよね。
関東圏の方々は大丈夫でしたか?
北海道は函館あたりは強風になったようですが
以外と札幌は風もなく、雨だけが降って終わりました。

そんな台風が来る前にランチに仕事仲間と
以前から目星を付けていたハンバーグのお店に行って来ました。
North Continent(ノース コンチネント)
ハンバーグのお店です。

実は先々週だったかこの番組でこのお店紹介されてまして
地味に時間を避けたのですがそれでもちょっと混んでました。
テレビなどでは「円山エリア」で紹介されてますが
地下鉄駅なら西28丁目駅のそばですよ(^.^)

私はランチセットのハンバーグ。
こちらは税別で980円だったかなー(;^_^A アセアセ…
飲み物付きます。
味は豆板醤ベースと聞きましたが以外と和風なお味でした。
ランチセットはお肉の種類は選べないようです。
通常のセットメニューになると1300〜1500円ぐらいと記憶してます。
こちらも飲み物付でお肉の種類が3種類あり
「十勝あか牛」「サロマ牛」「蝦夷鹿」から選べます。
ランチのお肉は「サロマ牛」でした。

こちらが仕事仲間の食べた八丁味噌のソースがかかったセット。
一口頂きましたが甘すぎずコクがあって美味しかったです。
両方にたっぷりのサラダが付いてましたが
野菜もこだわりがあるようで美味しかったですよ(^.^)

店内はこんな感じ。
ちゃんと仕事仲間がmixiの方に載せるのに許可を取ってくれたので
便乗して写してきました(笑)

我々カウンター席でお食事したのですが
お隣の女性がオーダーしてからハンバーグが出来上がるまでに
ビールを飲み、ハンバーグが出てきてからグラスワインを
2杯飲みながら美味しそうに食事されてました。

如何せん我々仕事中の身、しかもこの時仕事のお呼び出しの電話までかかってきて
ちょっとお洒落に出てきた食後のコーヒーも
片手でわしづかみにして一気飲みして出てきました(T^T)
ほとんど風呂上がりのフルーツ牛乳の感覚…。

まぁ、この次行くときは「蝦夷鹿」にトライしてみようかと思います♪


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 味な日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。