SSブログ

Be my Valentine. [味な日々]

バレンタインのイベントは無事終わりましたか〜?
小樽で美味しいチョコレート買ってきて自分で食べましたよ(^^)v
「ショコラ・デュ・ノール」ホテルヴィブラント小樽1階にあります。

ご主人がベルギーの方のようです。
写真のものは賞味期限が短かったのでお値下げ品になっていたのをげっと。
んまい〜♪
昨年から札幌でも「サロン・デュ・ショコラ」開催されてますが
相変わらず凄い人混みです。
今年も美味しいチョコげっとしてまいりました。

そんなわけで(笑)相方には「Be my Valentine.」と
可愛いバレンタイン用のテンプレートでメールを送っておきました(^^)v
プレゼントはこれから考えます…。次会うときまでに準備しておけばね(;^_^A アセアセ…

小樽でお寿司食べてきました。
昔から小樽行くときはここにしています。「多喜二」です。

二階が旅館になっているようですよ。
店内の雰囲気が好きで行ってまーす。
メニューの蘇芳(すおう)3,150円がオススメのようですよ。
今回私は温まりたかったのでお寿司の他に鉄砲汁(600円だったと)を付けて
蘇芳の下のランクのメニューにしました。
ウニ外してもらうの忘れてたので、飲みました(笑)
ウニは喉ごしを味わう食べ物ですよね?ね?


子供の頃、わが家では鉄砲汁は毛ガニを使用してました。
こちらはタラバだと思います。アブラガニではないと思いますが(;^_^A アセアセ…
タラバガニとアブラガニは見た目はほとんど同じで
味もさほど変わらないんじゃぁ〜と私的には思います(笑)
ちなみに私が一番好きなのは花咲ガニです♪
道東へ行って食べてきてね(^_-)-☆
タラバガニとアブラガニは見た目も味もさほど変わらないように私は思えますが
値段が全然違うんですよー
アブラガニは安いです。見分け方は甲羅のセンターにあるブツブツが
タラバは4つでアブラガニは6つと記憶してます…
なんど画像修正で6つを4つにしたことか…撮影するときに気付いてよー。

どちらにしても、お出汁が出尽くしたカニの身。
食べても美味しいとは思いませんがみそ汁は美味しいですよ(^.^)
こちらの鉄砲汁はどんぶり程度大きさでボリュームありまーす。
以前厚岸で頂いた鉄砲汁は「私優勝力士ですか?」と言うような
おっきな赤い器に出てきて驚きました(笑)
そこは確か花咲ガニで美味しかったですよ〜。

全然バレンタインとは関係のない話になってしまいましたが
明日午前中健康診断受けたのち、また小樽いってきまーす。
まぁ、C型肝炎の検査受けてきますよ(^.^)
手術の際にそんなに出血してないと聞いているので大丈夫だと思いますが
一応ねんのため。

厚生労働省のページをリンクしておきますね。こちら
お心当たりの方は検査を受けてください。
また、年齢が40歳以上の方は昔の予防接種などの回し打ちから
C型肝炎に感染している場合もあるようです。
(父がこれが原因でC型肝炎になってます。)
健康診断の際に申し込めばしてくれるようなのでこちらも検査をオススメいたします。


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

でにす

今年は久々に義理チョコ(?)買いまして、
主に女性に配りました。
欧米スタイルです、えっへん( ̄^ ̄)(笑)
C型肝炎の検査、去年、市の健康診断を受けたときに、
ついでに付加して貰いました。陰性でした。ホ!
by でにす (2008-02-16 15:40) 

sara-papa

::frescura::さん他の皆さんも、今晩は~♪
美味しそうなチョコレートとお寿司ですね。
チョコレートと言えば、板チョコの形をしたパズルがあって結構難しかったんですよ~。
姪っ子が買ってきてやったのですが、できなかった。。。くやしい!
C型肝炎気にしていなかったな~。
検査しましょうね!
by sara-papa (2008-02-16 23:09) 

でざぁと

::frescura:: さん
C型肝炎陰性だったのですね(^.^)
良かったですね。やはりちょっと安心しますよね。

myuさん
nice!ありがとうございます♪

風さん
nice!ありがとうございます♪

sara-papaさん
C型肝炎は一度した方がいいですよ(^.^)
パズルになったチョコですか?
私はできあがる前にチョコ無くなりそう(笑)

nicoさん
nice!ありがとうございます♪

asuusaさん
nice!ありがとうございます♪

xml_xslさん
nice!ありがとうございます♪

COCOさん
nice!ありがとうございます♪
by でざぁと (2008-02-20 10:37) 

でざぁと

嵯菩さん
nice!ありがとうございます♪

甘茶さん
nice!ありがとうございます♪

MOCOMOCOさん
nice!ありがとうございます♪
by でざぁと (2008-02-21 19:52) 

はっちん

バレンタインデーが誰のためのものなのか、年々わからなくなって
きている我が家です。^^;
花咲ガニを食べたことがありません(たぶん)。アブラガニ…、これは
わかりません。知らずにタラバだと思って食べていたかも!?
花咲ガニはそんなに美味しいんですか。お取り寄せしてみたく
なりました。お取り寄せの美味しいところはご存知ありませんか~??
by はっちん (2008-02-28 13:55) 

でざぁと

はっちんさん
カニは好みが分かれますよね〜(^.^)
友達は毛ガニがいいと申しますし。
お取り寄せはしたことないんですよー。
by でざぁと (2008-03-03 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。