SSブログ

十勝んまい物紀行(なぁ〜んちゃって) [味な日々]

十勝の有名どころと言えば「六花亭」に「柳月」「クランベリー」って所でしょうか?
でも、まだまだあるのですよ〜。

まずは定期的に帰省している十勝の美味しい物を♪
「Dandelion」のドーナッツです。
ふんわりとしていて♪んまいのね(^^)v
今回はドーナッツよりあまりのかわいらしさにカップケーキを買いました。
次回はドーナッツバーガーにトライします!
お店でも食べることができますよ。行った日は休日ということもあり
横浜ナンバーとか「遠路はるばるお疲れ様でした〜」という車ばかりが
駐車されてました。
HPはここ

doughnut2.jpg
doughnut1.jpg

かわいいでしょう?
白いのは一見パンダなんですが写真撮る前に食べちまいました(;^_^A アセアセ…
全体像を想像してくだい(笑)

次は「十勝ドーナッツファーム」
ここは「十勝ベーグル」というベーグルやさんの系列のようですね。
ドーナッツは既に私の胃袋に収まりました〜。げふぅ〜。
なのでHPはここ。んまいです♪
ここのベーグルは美味しくて良く買いましたが
チョコ味のドーナッツはビターで、抹茶のドーナッツはほろ苦く…
個人的には「Dandelion」よりは大人の味って感じがします。
お店は小さいので緑色の壁を目印に探すと分かりやすいと思います。

「あくつ」さん。
すみません…昔から利用していたので何故か「さん」付けなんです(笑)
ここも一応HPね。ここ
ここは祖母の家に向かう途中にあるお菓子屋さんで
本当に子供のころから利用してした所なんですよ(^^)
最近すっかり有名になって代替わりもして息子さんが跡を継がれたようです。
建物もすっかりキレイになっちゃったし〜。
ここでオススメは「ミルクロード」。ここの代表的なお菓子です。

milkload.jpg
milkload2.jpg

このミルクロードで有名になったと私は思ってますよ。
そしてケーキを買うなら私的にオススメが「サバラン」。
HPのケーキのカテゴリーから見られます。
パン生地にブランデーだのリキュールだののシロップをめちゃめちゃ浸して
アルコールが効いたケーキです。
亡くなった伯父が大好きでした。グー(^-^)g""
んまいですよ♪

もう、北海道物産展とかに出店しているところもあるかもしれませんが
とりあえず最近の話題のお店ということで(^^)
チャンスがあればトライしてみてください。
さぁ…次はどこに行こうかなー♪(まだ食べる気満々です)

nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 7

にこちゃん

「Dandelion」覚えとかなくちゃ、..._φ(・ω・` )
それにしてもクマさんの顔がケーキ、かわいい!
by にこちゃん (2009-06-02 07:39) 

小父蔵

 かわいい顔のケーキですね♪
食べても太らないケーキがあれば良いのにと思います^^
by 小父蔵 (2009-06-02 12:04) 

シェパ

十勝といえば、ワインじゃないですか?!
甘いものよりワインがいいな~
でも、この熊さんのケーキ、傑作ですね。
by シェパ (2009-06-02 21:39) 

sara-papa

二枚目の写真には、(;^_^A アセアセ…しちゃいました。
甘いものにけっこう目が無いものだから、ついつい食べたくなっちゃうなぁ。
ちょっと人と違うところは、コーヒーや紅茶とではなくて焼酎(甲類)の水割りなんです!
白ワインなんかも良いですね~♪(しっかりと冷えたやつなんか^^)
邪道かな。(^_-)-☆
by sara-papa (2009-06-02 22:31) 

ケイ

かわいいケーキですね。
食べたいです。。。
by ケイ (2009-06-06 23:48) 

でざぁと

shinさん
nice!ありがとうございます♪

nml_xslさん
nice!ありがとうございます♪

にこちゃんさん
かわいいんですよ。
迷わず食べましたが(笑)

小父蔵さん
確かに、食べても太らないケーキがあるといいですね!

シェパさん
はい(^^)
ワインが有名ですよ。十勝ワインはすっきりとしていて
飲みやすいです。
でもスイーツも有名なんですよ♪

sara-papaさん
焼酎ですか!?ほぉ〜。
美味しいのかしら…白ワインは分かります(^^)
よく冷えたのが良いですよね〜。
よく冷えたシャンパンでも美味しいかも♪

COCOさん
nice!ありがとうございます♪

NOBUさん
nice!ありがとうございます♪

ケイさん
美味しかったですよ(^^)
by でざぁと (2009-07-03 14:01) 

はっちん

クマ………???
あまりのかわいさにやられた~!!てカンジです。
水戸の中学校には船中泊という行事があって、フェリーで北海道まで
行って帰ってきます(もちろんお泊まりしますー)。
おかげで6月半ばあたりに毎年北海道のおみやげがもらえるんです♪

by はっちん (2009-07-06 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。