SSブログ

私が育った漁村なんですよ。 [旅な日々]

a-1.jpg

厚内です。
浦幌町にあります。
私が在籍していた学校は私の学年は1クラス14人でした。
女子7人、男子7人。
幼稚園から中学卒業まで同じ顔ぶれ(^.^)
クラスメイトが幼なじみみたいなモノです。

a-2.jpg

駄菓子屋さんもない田舎です。
夜布団の中に入ると波の音が聞こえて、星が落ちてきそうなぐらい沢山見える
静かな所です。
おやつはガンジと言う細長い魚をみりん干しにしたり、
白干しにしたものを食べてたりしてました。
遊びに行くとロープに吊して干してあるのをちょっと外してもらって
食べるのですよ(^.^)
各家庭の味付けがあるんですよ。これも。

a-3.jpg

ちなみに「ガンジ」と言う魚。
調べて勝手に(笑)リンクさせてもらいます。m(__)m
http://www.northmedia.jp/blog/2008/11/
2008年11月7日の記事に画像があります。(申し訳ありあません。ノースメディア様)
母は初めて見たとき気持ち悪くて触れなかったと言ってました。

a-4.jpg

以前から相方がここに行きたいと言ってましたので
私もすんごい久しぶりに行って来ました。
当時通っていた小学校、中学校の校舎は無く
跡地だけがその名残をとどめていました。

学校が終わったら自転車で遊びに来ていた浜。
ラジオ体操の後で頭から波かぶってびしょ濡れになった築港。
春になると、タンポポが一面に咲いて黄色の絨毯を敷いたようになる野原。
当時酪農をしていた友達の家があって、遊びに行くときに牛に睨まれた小道。
中学の教室から見える海。
そして、以前住んでいた家。

a-5.jpg

そこは随分様変わりをしていたけど
どれもとても懐かしい場所でした。
やはり私にとってここは一番好きな海でした。

タグ:浦幌町 十勝
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 5

にこちゃん

でざぁとさんおひさですー。

素敵な場所で育ったんですね。
波の音を布団で聞けるなんて、海なし県に育った私には夢のよう。
でも、冬の荒れた海はまた凄いんでしょうね。

ガンジ、初めて見ました。
シシャモと一緒に捕れちゃうんだ。
あんまり一般的に出回ってないのも興味津々です~
by にこちゃん (2009-11-02 19:59) 

sara-papa

海岸線も広いなぁ。
白波のせいでしょうか、ちょっと、男っぽい海のように見えます!^^

いつまでも思い出に残る、海なのでしょうね~♪
by sara-papa (2009-11-03 09:09) 

MOCOMOCO

良い所ですね^^
星が降るように見える故郷、素敵です♪
この浜でいろんなことして遊んだんでしょうね~^^
by MOCOMOCO (2009-11-03 20:25) 

でざぁと

xml_xslさん
nice!ありがとうございます♪

にこちゃんさん
お久しぶりですー。
冬は時々流氷が流れてくるので意外と静かな海の時もありますよ(^.^)
ガンジ。。意外と美味しいです。

ぶうさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪

のぶりんさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪

VooDoo-Boogleさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪

小父蔵さん
nice!ありがとうございます♪

shinさん
nice!ありがとうございます♪

sara-papaさん
はい。男っぽい海で遊泳禁止のエリアです。
海で泳いだ記憶はありませんねぇ。

釣られクマさん
nice!ありがとうございます♪

sonyさん
nice!ありがとうございます♪

MOCOMOCOさん
ありがとうございます。
単にど田舎とも申しますが(;^_^A アセアセ…
思えば…山猿のような子供時代だったような気がします(笑)

甘茶さん
nice!ありがとうございます♪
by でざぁと (2009-11-04 16:01) 

はっちん

その地域だけで食べられるお魚って、すごく惹かれます♪
頭に釘刺して割くなんて、ウナギみたいですね。
食べてみたいなぁー。

by はっちん (2009-11-05 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。