SSブログ

タウシュベツ橋梁ご存じですか? [旅な日々]

t_0638.jpg

糠平(ぬかびら)にあります。
「めがね橋」とも言われ季節によって水位が変化するので
水の中に沈んで見ることが出来ない時期があります。
「幻の橋」とも言われるそうですよ。

一般的に春先が水位がゼロになり、橋梁全景が見渡せます。
そして6月ぐらいから徐々に水位をあげ
秋にはすっぽり水に沈むようになります。
この橋を見たい場合、糠平市街にある鉄道記念館に行くと
色々行き方や現状の橋梁の状態を教えてくれます。
NPOひがし大雪アーチ橋友の会のHPが役立ちますよ。
地図とかもありますのでHPはこちら。ぺちっ!

このタウシュベツ橋梁。
以前相方に教えてあげた所行きたっかったようで
「今行っても水に半分以上水没しているよ」との意見をかえりみず
「その水没している姿がいいんだ!」と
十勝川温泉から北へ車で2時間。
糠平湖方面に向かって行って来ました。
で、今年の8月のタウシュベツ橋梁の状態。見る?

t_0642.jpg

ほら、あったでしょう?(笑)
どこ?って?

t_0643.jpg

ここ(笑)
今年は雨が多くて早めに水没しましたm(__)m
昨年は水没しないで終わったとかで珍しいこともあったようです。
鉄道記念館の方が色々教えてくれますよ。
以前は橋の近くまで行って見ることが出来たのですが
今は橋までの林道に通行規制があり
対岸の展望公園から眺めるようになっております。

t_0646.jpg

駐車場に車置いたらこんな道を行くのですよ。
ヒールとかおされな姿では駄目ですよ。
何故かすれ違う人と「こんにちは〜」と挨拶をせずにはいられない
山登りのような道…(;^_^A アセアセ…
そして、この辺りはタウシュベツ橋梁以外にも
アーチ橋がありますので楽しむことが出来ます。
散策コースもあるようですよ。

t_0651.jpg

t_0653.jpg

これは三の沢橋梁。
ここは渡れるようになっています♪
前日花畑牧場で気温は30℃を越えた十勝地方ですが
流石に北部糠平、真夏というのに吐く息がわずかに白くなる(笑)
半袖で震える相方を横目にちゃっかり着込んで厚着のでざさんでした。

十勝を甘く見ちゃいけないのよね。
1日の寒暖の差が激しいのだから上着は必需品ですよ!
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 7

にこちゃん

隠れちゃう橋、なんだか趣がありますねぇ。
それにしても「タウシュベツ」ってどんな意味があるんでしょう。
アイヌ系の言葉なのかな?
by にこちゃん (2009-11-06 19:06) 

sara-papa

タウシュベツ橋梁って、鉄道の橋だったのですね!
展望公園の散策は楽しそうだなぁ。
時折、自然公園で皮靴にハイヒールなんていう姿の男性や女性を見かけますが、車に歩きに適した靴を入れて置くと良いでしょうね。
今の時期は、もう冬景色なのでしょうか?(^^)v

by sara-papa (2009-11-06 23:48) 

MOCOMOCO

タウシュベツ橋梁って初めて聞きました!
幻の橋も含めて、この辺り一体の風景が素敵ですね~♪

by MOCOMOCO (2009-11-07 07:28) 

甘茶

初めて訪れた時は 深い湖底にあるんだ・・と 
神秘的な湖に感傷的になったのでした、
何度か目に やっとお目にかかった時は・・・
水が少な過ぎて すっきりとでしたよ。
・・・見えない時の想像や想い・・私個人的には
深かったです、水位もちろん心も^^。
by 甘茶 (2009-11-07 14:47) 

でざぁと

xml_xslさん
nice!ありがとうございます♪

にこちゃんさん
語源はやはりアイヌ語ですね。
こちらはそう言う地名がおおいですからね〜

のぶりんさん
nice!ありがとうございます♪

ぶうさん
nice!ありがとうございます♪

sara-papaさん
そうです♪鉄道橋です。
先週一気に冬景色になりましたが、今週とても温かくて
また過ごしやすくなっています。

sonyさん
nice!ありがとうございます♪

父ちゃんさん
nice!ありがとうございます♪

MOCOMOCOさん
チャンスがあるなら是非行ってみてください。
静かなところですよ。
釣りに来ている人も結構いました。

小父蔵さん
nice!ありがとうございます♪

甘茶さん
さすがですね!既にカメラに収めてましたか〜。
確かに見えない時の方がロマンチックな感じですよね(^-^)

shinさん
nice!ありがとうございます♪

ペリドットさん
nice!ありがとうございます♪




by でざぁと (2009-11-08 18:07) 

でざぁと

c_yuhkiさん
nice!ありがとうございます♪
by でざぁと (2009-11-10 17:07) 

桜♪

きれいですぅ!
来年からは こういった場所を のんびり散策できる時間がもてるといいなって 期待を膨らましています!
犬と散歩しながら見られる景色を どんどん紹介してください!
by 桜♪ (2009-11-11 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。