SSブログ

極寒でした… [徒然な日々]

いやぁ〜、寒かったですね〜。
道内の皆さま〜無事でしたかぁ?
やっとここ2〜3日でちょっと寒さが和らいだ感じでしょうか?
豊平川も凍った痕跡が流れて来てましたよ。

P1010342豊平.jpg

久しぶりにテレビに写し出される「水道凍結注意」の文字。
占冠で−30℃以下になったとか…
なんか久しぶりに聞きましたこの気温。
きっとバナナで釘が打てたわねぇ…。

P1010341豊平2.jpg

学生時代私が実家で体験したのは−20℃ぐらいですが
当時朝のニュースでもっと気温が下がった地方は
寒さのため始業時間を1時間遅らせますと
学校名をアナウンサーが読み上げてました。
1度遅れてみたかったものです。

そんな気温の中、通っていた高校は1時間目から
外でスケートの授業ですよ。
うちの高校…スピードスケートなんですよ。
フィギュアって私の中では永遠の憧れです。
でもって、1000Mを3分30秒のタイム切らないと
放課後補習ですよ。補習。
まぁ、小学校からスピードスケートだったのでお陰様で
補習は受けたことありませんが(*^_^*)

私だってね「よーい。スタート」と言われて
ガニガニガニと走ってスタートして
全速力でゴールして息も苦しくて咳き込んでヨダレたれるようなのより
8の字に沿ってターンして、くるくるっと回転して〜というの
してみたかったですよ。

そんな私にも社会人になってフィギュアスケート靴を履くチャンスが到来♪
職場の仲間でスケートしに行ったんですねぇ〜
レンタルシューズで履きました(*^_^*)
「わ〜い」と喜んで滑ろうとして前のめりで
転びそうになりました(^_^;)
エッジの使い方全然違うんですねー。
色々なれるまで戸惑いましたが面白かったです(*^_^*)

もうすぐオリンピックですね。
若手の高木美帆選手の活躍にに期待しますが
ベテランの岡崎朋美選手頑張って欲しいです!


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

sara-papa

−30℃以下だと、東京では死人が出るかも。。。
室内で凍死なんて。(>_<)

いよいよ、オリンピックが始まりますね~!^^
ただ、雪不足とかで大変そうです。
モーグルは初めのスタートと終わりの方では雪質かなり違うだろうしなぁ。
日本の選手の皆さんには頑張ってほしいものですね♪\(^o^)/

by sara-papa (2010-02-10 10:07) 

にこちゃん

豊平川・・北海道のお友達へこの前荷物送りましたが
この川の近くだ。
まじ寒そうですねーーーっ(´ω`。)

ガニガニ!(笑
確かに、助走はそんな感じでした!
by にこちゃん (2010-02-12 19:28) 

武村竹子

見覚えのある景色、と思ったら地元でした!
ほんと寒かったですね。
by 武村竹子 (2010-02-14 02:04) 

桜♪

すみません^^; sara-papaさんのコメントで吹き出してしまいました^^;
東京方面とでは 家自体の造りがちがうから たぶん死人がでてもおかしくはないかもです 

私は小学6年生の時 父に 赤いスケート靴をクリスマスプレゼントに貰いました    がぁ その当時も (今だって) スケートが出来る場所なんて 数少なく 唯一父が会計休みで 帰宅したときに 大沼へ連れて行って貰う程度しか 活用は出来ないまま 足のサイズが変わってしまいました。

もちろうん くるくるも バックも出来ませんww ガニガニと 前に進むしか出来ませんww
by 桜♪ (2010-02-16 18:04) 

sara-papa

お久しぶり~♪
お元気でしょうか?
もう、夏になりましたよ~!(^_-)-☆
by sara-papa (2010-06-02 10:09) 

でざぁと

いつもご訪問ありがとうございます。
コメント&nice!をしてくださった皆様
長らく放置状態で申し訳ありません。

ゆっくりと皆様のところへお邪魔させていただきますので
またよろしくお願いいたします。
by でざぁと (2011-01-08 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。