SSブログ
徒然な日々 ブログトップ
前の10件 | -

ちょっと前のことなんですがね [徒然な日々]

休日の朝お茶飲みながら新聞なんか読んでおりましたら
妹がひと言「エスカロップが食べたい」と…。
なんでも良いけどよりによってエスカかいっ!?

エスカロップは確か根室の方のご当地グルメ。
札幌にどこでもあるわけが無い!って普通は思うでしょっ。
ところが我が家から豊平川を挟んだ対岸にあるんだな…これが。
住んでるところバレバレですが(^^ゞ

P1010468.jpg

千歳鶴酒ミュージアムというのがあります。詳しくはここを ぺちっ!
ラーメン屋さんもありますがそこのレストランでエスカロップ食べること出来ます。
千歳鶴酒ミュージアムで私が楽しみなのが、もちろん試飲ですよ。
何種類か試飲することが出来るのですよ♪
友だちを連れていって色々飲み比べて最後に大吟醸にトライすると
大抵は「うわぁ〜香りが良くて美味しい!」と試飲したお酒を買ってしまいます。
ええ、私も過去に買いました(^^ゞ

そして酒かすソフトもオススメです。
甘酒好きにはたまりません。(#^_^#)

そしてその日食べてきたエスカロップ。
こちらです。

P1010465.jpg

ご飯は筍が入っております。
美味しかったですよ♪

そして最後にオチが(^^ゞ
楽しく千歳鶴酒ミュージアムを満喫した1日でしたが
夜中、急性胃腸炎で私は夜間救急病院に行くことに…。
この時期札幌では流行っていたらしいですよ。
もう治まったでしょうか…急性胃腸炎。
お気を付けくださいね〜。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

なんともやりきれない日々 [徒然な日々]

DSC_1146.jpg

そんな日々を過ごしておりました。
みなさまお変わりありませんか?
何でしょうね。
特別なことはしていないのに身体に力が入った生活をしておりました。
久々に肋間神経痛なんておこしちゃったりして(^^ゞ

実は我が家、母方の祖父母は福島県から北海道十勝に開拓に入った人達。
福島に居る一番上の伯母は一番下の母とは20歳違いのご高齢。
どうも…認知症の症状が出始めてきたみたいです。
別の屋内待機圏の親戚は持病が悪化して入院。

いやー。もう。
なんとかなりませんかね?って感じですよね。
なんとかなればみんなこんな苦労はしてないよね。

せめて気持ちだけでも上げて行きましょう!と思っても
寒いのよ!北海道。
札幌は桜の気配全然無しですよ。

福島県の三春の桜は今年も綺麗だったようですね。
5月の満月は17日。
桜が咲いていれば月と桜を眺めてお酒でも飲みましょうかね。
酒の肴はかんのやの「ゆべし」でしょうか?(笑)
美味しいですよ。かんのやの「ゆべし」。亡くなった祖父オススメの逸品です。
ご存じ無い方はこちらを ぺちっ!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ご無事ですか? [徒然な日々]

地震で被災されたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。

連日報道されるニュースやtwitterでつぶやかれる言葉が
どんどんエキサイトしているように思えてちょっと気持ちが
引いてしまう私です。

善意なんでしょうが…ちょっと過剰すぎて
本当に必要な情報が必要としている人に届いているのかしら?と不安になりました。

今回北海道も大きく揺れました。
そして漁業が受けた津波の被害は大きいです。
どうなっちゃうんだろう?北海道経済…そんな状態です。
知り合いの漁師も船を修理出来るか分からないと言ってました。
岩手、宮城、福島県のあの光景を見て奥尻の地震を思い出した道民は
少なくなかったはず…。
一瞬にして街が無くなった青苗地区とまったく同じ光景です。

以前勤めていた会社の同僚の話ですが
同僚の友だちのご両親が倒壊した旅館に旅行で宿泊していたそうです。
ご両親を捜す友だちに付き添い島に入ったもの
十分な水もなく自販のウーロン茶で顔を洗ったそうです。

被災地のみなさまはきっともう限界ギリギリのところで頑張っていると思いますが
もうちょっとだけ希望をすてないで救援を待っていてね。
流通が回復しつつあります。
北電は被災地に電力を融通しているのだけど送電線の能力から量は限られるようです。
その量は道民が普通に生活しても問題ない量。
でも、ススキノのニッカのネオンが消えました。
テレビ塔のイルミネーションが消えました。
デパートの売り場のCMモニターが消されたりと節電をしています。
気持ちは一緒なんだと思う。何かせずにはいられない。

各部門の技術者の支援も行われています。
被災地で道内の燃料油を供給するため道エネ災害支援ローリー隊が
函館港から既に出発しているそうです。
要請があれば住むところも提供することを検討しているようです。

だから、もうちょっとだけ諦めないで。

我が家も親戚が被災地におります。
友人も一番被害が大きかったところに家族がいるそうです。
道民にとって東北はそんな場所だと思います。
だからこそ、こんな時に無責任に出来ないこと言うなとか
お叱りを受けるかもしれませんが
言わずにはいられないのです。

「なぁんも、面倒なこと考えないでさ
 帰ってくればいいさ
 家族が待ってるんだからさ」

行方不明の方の一人でも多くのご生還と
原発で懸命に働くみなさまのご無事を
そしてこの寒さが被災地のみなさんの体力と精神力を奪いませんよう
心から祈ります。








nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ちょっと気を抜くと [徒然な日々]

P1010469.jpg

月日の流れはおっそろしく速いのね。
ここで気合いのほどを語ってみたものの既に3月。
(^_^;

しかも過ぎた話題ですが、2月の事です。(^^ゞ
こちら2月にはさっぽろ雪まつりが行われているのはみなさんご存じですね?
この同じ時期小樽では「雪あかりの路」official web site
千歳では「支笏湖氷濤まつり」official web site が行われています。

何時もは小樽へ向かって行くのですが、今年は千歳方面へ。
札幌通運の日帰りバスツアーで「支笏湖氷濤まつり」に行って来ました。
大人おひとり様2,000円です♪
夜の花火が見ることができる午後からのツアーで
15時に札幌通運本社前を出発しました。
途中トイレ休憩を入れ高速で一気に千歳へ。
参加者は道外の方よりも地元の人が多かったような気がします。

支笏湖は不凍湖と言われています。
その湖の水を凍らせて氷のオブジェをつくるのですが
太陽の光があたると氷は薄いブルーになります。
これが「支笏湖ブルー」と言われています。

P1010471.jpg

P1010470.jpg

我々が到着したのは辛うじて日没前で肉眼ではなんとかそのブルーが確認できました。
ここは骨組みを作ってそこに湖の水を吹き付けてオブジェを作っています。
中はこんな鍾乳洞のようなものもあります。

P1010483.jpg

P1010479.jpg

夜はライトアップされてカラフルです。
「氷濤神社」だっけかな?(^^ゞ
こんなものありました。
お賽銭が壁に…御利益があることを祈りつつ私も(笑)

P1010477.jpg

P1010476.jpg

この後すっかり日が暮れて18時30,分から花火があがり
19時に現地を後にしました。
帰りも途中SAで休憩をとり、
希望によって「ススキノ」「大通公園」「札幌駅」で下車して解散です。
なかなかオススメの日帰りツアーでしたよ。
氷濤まつりも良かったのですが、冬の支笏湖がとても良かったです。

コメントのお返事など遅れていて申し訳ありません。
いつもご訪問ありがとうございます。
タグ:氷濤 支笏湖
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

今日ならまだ間に合う!? [徒然な日々]

top.jpg

ご無沙汰しておりました。
昨年1年なんだか駆け抜けて終わったような1年でした。
気を入れ直して再開したいと思います。

kuma2.jpg
kuma1.jpg

画像は昨年夏に行った「帯広動物園」のホッキョクグマ。
双子の「イコロ」「キロル」。
アイヌ語で「イコロ」が「宝物」、「キロル」が「道」を意味しているそうです。

usa.jpg

昨年は伯父が亡くなり、何度も実家へ帰省するなか
17kmオーバー(67km出てました)で捕まり減点1になりました。
初めての罰金12,000円を支払い、とある駐車場で車をバックしていたら
「ごんっ!」と鈍い音がしてバンパーに線が…これも初めてのこと…。
周囲からは「よく見なきゃ分からない程度だって!」と慰めれるも
免許取得してから初めての事で
「もう、集中力が散漫になってきたんだ!」と地味にショックでした。

ezo.jpg

エゾリス君♪

が、しかし!
災難はこれからでした。
暮れに帰省すると母が高熱を出してダウン。
人間年をとると頑固になるというのは本当ですね。
熱があってふらふらするのにおとなしく寝てくれない。
目もうつろな状態で「買い物に行きたい」とごねる母と格闘しながら
31日ごろにはなんとか回復の兆しが見えた頃。
翌日元旦から私が(私だけ)インフルエンザでダウンです。

fura.jpg

元旦早々、縁起が良くて笑いが止まらない無いのね(-_-)
翌日母は念願のお買い物に妹の運転で出かけて行きましたが
帰宅して妹が車を駐車場へ入れている時にコンクリートの壁に
車激突。

驚きましたよ…あんなおろし金かけたような車初めてみましたよ。
車毛羽だってる!?って感じです。(笑)
そんな派手な年明けを迎えた妹は今、風邪でダウンです。

母が寝こむ前町内会でちょっとしたミーティングがあり
それに参加した人ほとんどの方が暮れからお正月にかけて
高熱を出されたという話を聞きました。
もう、ちょっとしたパンデミックですよねー。

熱がでたら直ぐに病院へ行ってください。
タミフルも48時間以内に飲まないと効果が薄いそうです。
お気を付けくださいね〜。

zou.jpg

私が幼稚園児の時に会ったぞうさん…まだ御健在でした。
もっと長生きしてくださいねー。
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

極寒でした… [徒然な日々]

いやぁ〜、寒かったですね〜。
道内の皆さま〜無事でしたかぁ?
やっとここ2〜3日でちょっと寒さが和らいだ感じでしょうか?
豊平川も凍った痕跡が流れて来てましたよ。

P1010342豊平.jpg

久しぶりにテレビに写し出される「水道凍結注意」の文字。
占冠で−30℃以下になったとか…
なんか久しぶりに聞きましたこの気温。
きっとバナナで釘が打てたわねぇ…。

P1010341豊平2.jpg

学生時代私が実家で体験したのは−20℃ぐらいですが
当時朝のニュースでもっと気温が下がった地方は
寒さのため始業時間を1時間遅らせますと
学校名をアナウンサーが読み上げてました。
1度遅れてみたかったものです。

そんな気温の中、通っていた高校は1時間目から
外でスケートの授業ですよ。
うちの高校…スピードスケートなんですよ。
フィギュアって私の中では永遠の憧れです。
でもって、1000Mを3分30秒のタイム切らないと
放課後補習ですよ。補習。
まぁ、小学校からスピードスケートだったのでお陰様で
補習は受けたことありませんが(*^_^*)

私だってね「よーい。スタート」と言われて
ガニガニガニと走ってスタートして
全速力でゴールして息も苦しくて咳き込んでヨダレたれるようなのより
8の字に沿ってターンして、くるくるっと回転して〜というの
してみたかったですよ。

そんな私にも社会人になってフィギュアスケート靴を履くチャンスが到来♪
職場の仲間でスケートしに行ったんですねぇ〜
レンタルシューズで履きました(*^_^*)
「わ〜い」と喜んで滑ろうとして前のめりで
転びそうになりました(^_^;)
エッジの使い方全然違うんですねー。
色々なれるまで戸惑いましたが面白かったです(*^_^*)

もうすぐオリンピックですね。
若手の高木美帆選手の活躍にに期待しますが
ベテランの岡崎朋美選手頑張って欲しいです!


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメントのお返事遅れておりますm(__)m [徒然な日々]

単に忘年会とか、ランチ忘年会とか、プチ忘年会とか…で
画像の整理ができていなかっただけです(^^ゞ
良いのか?この不景気に?

わんこの画像みていると進まないんだもの〜。
ああ、生わんこに触りたい!(T^T)
取りあえず今回は年末のご挨拶ということで(^0^)/
今年もお世話になりました。
皆様良いお年を〜

明日帰省する私…JR大丈夫なのか?
天気が荒れるらしいですよ。

chibi.jpg

コメントのお返事などもうちょっと待っててね(^_^)b


タグ:わんこ JR
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

鼻の下皮むけちゃって最悪よ〜(T-T) [徒然な日々]

痛い…もうクリーム塗ってどうこうのレベルじゃないです。
咳も止まらないですよ。
このまま風邪を温存させて年を越すような気がしてきました。
メールと電話で誰もうちの事務所にやってこないしさっ。ちっ!
当たり前だってね、取り組み直後の相撲取りのような声を出してたら
誰も近寄らないってね(^_^;
まぁ、お陰様でこんな悪態つけるようにまで体力は回復しております。

1.jpg

今年妹がめでたく運転免許を取得したので
実家にある父の車を雪が降るまでの間の数ヶ月
札幌に持って来ておりました。
おかげでETCの恩恵を随分と受けましたよ〜。
道央自動車道と道東自動車道がまだ繋がってはいないのですが
それでも札幌から距離で209km、時間で3時間30分ほど
随分近くなったし楽にもなりました。

2.jpg

画像はそんな札幌から十勝に向かう道中撮影したものです。
今年は紅葉がいまいちキレイじゃなかったように思います。
この10月に道東自動車道が占冠ICまで開通したので楽になりましたよ。
霧は出るとは思いますがそれでも日勝峠を越えるより全然楽です。
道も新しいからキレイだし♪
観光で来年来ようと思っている方〜要チェックですよ〜。

4.jpg

画像を見て頂いても分かるように霧がかかりやすいのが
占冠とかトマム周辺なんですが
場所的には北海道の真ん中あたりなんですが
トマムには「アルファ リゾート トマム」というホテルがあるのですが
ここですね。

7.jpg

こちらが昨年あたりからこの霧を逆手に「雲海テラス」というのを始めたそうです。
これがなんと好評だったとか…ちょっと旅行雑誌のお仕事をしている
仕事仲間から情報を頂きました。
「雲海テラス」は宿泊しないと申し込みは出来ないそうです。
一応HPとか貼っておきますね。 くりっく!

5.jpg

新しく開通した占冠IC〜トマムIC間はトンネルの中も明るくて
走り安かったです♪

6.jpg
8.jpg

まぁ、トマムICから清水ICの間のトンネルの中に「最高点」と
表示されている場所があります。
このトンネル…先が蛇行して見えないのでは無く
トンネル内が坂になっていて先が見えません(笑)
トンネルなんだから真っ直ぐ掘ればいいんじゃないの?と
ど素人は単純に考えますがちょっとおもしろいトンネルもあります。

9.jpg

トンネルを抜けいよいよ十勝に入ると景色が急に変わりますので
お天気が良ければこの風景もゆっくり楽しめますよ(^.^)

一応ドライブの参考になりそうな「北の道ナビ」を貼っておきますね。 くりっく!
車で道内を観光することをお考えの道内の方は
10月末〜これからの時期は無理なスケジュールを立てず
道路情報をチェクして十分に注意してください。
ちなみに私は10月末に車を実家に置いてきました(^_^)b

いつもご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事などちょっと遅れますが
必ずお返事させて頂きますのでよろしくお願い致しますm(__)m

nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ある意味我が家的には [徒然な日々]

P1010131.jpg

パンデミック…(T^T)
やられました妹の風邪に…
先週勝手に5連休にして38℃以上の熱出して寝こんでました。
いやー抜けない!
しつこい!この風邪!
発生源の妹もまだ完治しておらず、当然私も治っておりません。
咽と鼻にきております。声はお相撲さんのようだし(T-T)
7連休ぐらいに出来るならしたかった…。
人生で初めて病院で処方されてた風邪薬5日分を
飲みきりました(^_^;
今まで2〜3日だけ飲んだら後はもういらない状態だったので
ここまで真面目に風邪薬飲んだことありませんよ。
そして私は言いたい「胃が痛くなっただけで全然効かないんですが」と。

まぁ、我々のことはいいのですが
毎日連絡をしている実家の母が怪しい状態に(゜◇゜)ガーン
妹が発熱する前に妹と東京へ旅行してたし
日本シリーズの観戦に一緒に札幌ドームへ行っていたし…
母が寝こんだらやっぱりあたし!?あたしが動くの!?
という緊迫した状態になっています。
取りあえず「頑張れ!」と念を送っておこう(笑)

コメントのお返事などまた明日させて頂きますね。
本当に皆さま風邪にはお気を付けください。
ひいちゃったらビタミンですよ〜
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家の医療従事者が… [徒然な日々]

SA-1.jpg

妹なんですが発熱しました(゜◇゜)ガーン
新型のワクチンは既に接種済みですなんですがね。
近所の総合病院(職場じゃないってところが)で看てもらったら
新型のワクチン受けているなら軽くて済むよとのこと。
確かにこの時点では熱は微熱でした。
ところが夕方から38度以上の熱が…(;^_^A アセアセ…

職場に事情を説明して休む連絡をしたところ
連絡を受けた師長さんが困った顔をしたそうです。
職場の人が後から連絡をしてくれてその話になったのですが
師長さんが困ったのは
1)もう、この忙しい時に休まれては困っちゃうわ。
2)え〜〜!?うちの病院から新型が出たの!?
この2つのうちどれでしょう?

sa-2.jpg

これは間違いなく2番ですね(笑)

そんなわけで、本日白黒ハッキリさせてるため
インフルエンザの検査を受けに行ったところ
見事なまでに陰性でした。
そう、単に重たい風邪だったと言うことです(^^)v

si-1.jpg

それにしても熱が下がるときに大量の汗をかくようで
私は大量の洗濯物と格闘しております。
この空気が乾燥する季節に我が家は高温多湿になっております(笑)

皆様もインフルエンザはもちろん風邪にご注意ください。
写真は今月初めの札幌と占冠です。
占冠ではこんなに積もってました。


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 徒然な日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。