SSブログ

ちょっと気を抜くと [徒然な日々]

P1010469.jpg

月日の流れはおっそろしく速いのね。
ここで気合いのほどを語ってみたものの既に3月。
(^_^;

しかも過ぎた話題ですが、2月の事です。(^^ゞ
こちら2月にはさっぽろ雪まつりが行われているのはみなさんご存じですね?
この同じ時期小樽では「雪あかりの路」official web site
千歳では「支笏湖氷濤まつり」official web site が行われています。

何時もは小樽へ向かって行くのですが、今年は千歳方面へ。
札幌通運の日帰りバスツアーで「支笏湖氷濤まつり」に行って来ました。
大人おひとり様2,000円です♪
夜の花火が見ることができる午後からのツアーで
15時に札幌通運本社前を出発しました。
途中トイレ休憩を入れ高速で一気に千歳へ。
参加者は道外の方よりも地元の人が多かったような気がします。

支笏湖は不凍湖と言われています。
その湖の水を凍らせて氷のオブジェをつくるのですが
太陽の光があたると氷は薄いブルーになります。
これが「支笏湖ブルー」と言われています。

P1010471.jpg

P1010470.jpg

我々が到着したのは辛うじて日没前で肉眼ではなんとかそのブルーが確認できました。
ここは骨組みを作ってそこに湖の水を吹き付けてオブジェを作っています。
中はこんな鍾乳洞のようなものもあります。

P1010483.jpg

P1010479.jpg

夜はライトアップされてカラフルです。
「氷濤神社」だっけかな?(^^ゞ
こんなものありました。
お賽銭が壁に…御利益があることを祈りつつ私も(笑)

P1010477.jpg

P1010476.jpg

この後すっかり日が暮れて18時30,分から花火があがり
19時に現地を後にしました。
帰りも途中SAで休憩をとり、
希望によって「ススキノ」「大通公園」「札幌駅」で下車して解散です。
なかなかオススメの日帰りツアーでしたよ。
氷濤まつりも良かったのですが、冬の支笏湖がとても良かったです。

コメントのお返事など遅れていて申し訳ありません。
いつもご訪問ありがとうございます。
タグ:氷濤 支笏湖
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 1

sara-papa

世の中が早すぎるのです♪
のんびりと生き急がないように心がけているところです。
ただ、仕事は別ですけどね!(^^ゞ
by sara-papa (2011-03-11 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。