SSブログ

鼻の下皮むけちゃって最悪よ〜(T-T) [徒然な日々]

痛い…もうクリーム塗ってどうこうのレベルじゃないです。
咳も止まらないですよ。
このまま風邪を温存させて年を越すような気がしてきました。
メールと電話で誰もうちの事務所にやってこないしさっ。ちっ!
当たり前だってね、取り組み直後の相撲取りのような声を出してたら
誰も近寄らないってね(^_^;
まぁ、お陰様でこんな悪態つけるようにまで体力は回復しております。

1.jpg

今年妹がめでたく運転免許を取得したので
実家にある父の車を雪が降るまでの間の数ヶ月
札幌に持って来ておりました。
おかげでETCの恩恵を随分と受けましたよ〜。
道央自動車道と道東自動車道がまだ繋がってはいないのですが
それでも札幌から距離で209km、時間で3時間30分ほど
随分近くなったし楽にもなりました。

2.jpg

画像はそんな札幌から十勝に向かう道中撮影したものです。
今年は紅葉がいまいちキレイじゃなかったように思います。
この10月に道東自動車道が占冠ICまで開通したので楽になりましたよ。
霧は出るとは思いますがそれでも日勝峠を越えるより全然楽です。
道も新しいからキレイだし♪
観光で来年来ようと思っている方〜要チェックですよ〜。

4.jpg

画像を見て頂いても分かるように霧がかかりやすいのが
占冠とかトマム周辺なんですが
場所的には北海道の真ん中あたりなんですが
トマムには「アルファ リゾート トマム」というホテルがあるのですが
ここですね。

7.jpg

こちらが昨年あたりからこの霧を逆手に「雲海テラス」というのを始めたそうです。
これがなんと好評だったとか…ちょっと旅行雑誌のお仕事をしている
仕事仲間から情報を頂きました。
「雲海テラス」は宿泊しないと申し込みは出来ないそうです。
一応HPとか貼っておきますね。 くりっく!

5.jpg

新しく開通した占冠IC〜トマムIC間はトンネルの中も明るくて
走り安かったです♪

6.jpg
8.jpg

まぁ、トマムICから清水ICの間のトンネルの中に「最高点」と
表示されている場所があります。
このトンネル…先が蛇行して見えないのでは無く
トンネル内が坂になっていて先が見えません(笑)
トンネルなんだから真っ直ぐ掘ればいいんじゃないの?と
ど素人は単純に考えますがちょっとおもしろいトンネルもあります。

9.jpg

トンネルを抜けいよいよ十勝に入ると景色が急に変わりますので
お天気が良ければこの風景もゆっくり楽しめますよ(^.^)

一応ドライブの参考になりそうな「北の道ナビ」を貼っておきますね。 くりっく!
車で道内を観光することをお考えの道内の方は
10月末〜これからの時期は無理なスケジュールを立てず
道路情報をチェクして十分に注意してください。
ちなみに私は10月末に車を実家に置いてきました(^_^)b

いつもご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事などちょっと遅れますが
必ずお返事させて頂きますのでよろしくお願い致しますm(__)m

nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ある意味我が家的には [徒然な日々]

P1010131.jpg

パンデミック…(T^T)
やられました妹の風邪に…
先週勝手に5連休にして38℃以上の熱出して寝こんでました。
いやー抜けない!
しつこい!この風邪!
発生源の妹もまだ完治しておらず、当然私も治っておりません。
咽と鼻にきております。声はお相撲さんのようだし(T-T)
7連休ぐらいに出来るならしたかった…。
人生で初めて病院で処方されてた風邪薬5日分を
飲みきりました(^_^;
今まで2〜3日だけ飲んだら後はもういらない状態だったので
ここまで真面目に風邪薬飲んだことありませんよ。
そして私は言いたい「胃が痛くなっただけで全然効かないんですが」と。

まぁ、我々のことはいいのですが
毎日連絡をしている実家の母が怪しい状態に(゜◇゜)ガーン
妹が発熱する前に妹と東京へ旅行してたし
日本シリーズの観戦に一緒に札幌ドームへ行っていたし…
母が寝こんだらやっぱりあたし!?あたしが動くの!?
という緊迫した状態になっています。
取りあえず「頑張れ!」と念を送っておこう(笑)

コメントのお返事などまた明日させて頂きますね。
本当に皆さま風邪にはお気を付けください。
ひいちゃったらビタミンですよ〜
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

時々無性に食べたくなりません? [味な日々]

ラーメンって。
こちら事務所の近くのラーメン屋さん。
美味しいのですよ。
そしてお店の中がキレイ。
カウンターも奥行きがあってゆったり食事が出来て
女性的には良い感じです。
混んでいるときも中に座って待てる場所(5〜6席かな)があって
これからの季節寒くなくて良いと思いますよ。

ra-1.jpg

先ずはつけ麺。スープが魚系の出汁ががっちりと出ていたような記憶が…(笑)
実はこの画像ずいぶん前のものです。
画像データの作成日みると7月です。
麺がもちもちとしていて本当に美味しかったですよ。

ra-2.jpg

そして冷やし中華。
もうこの時期メニューにあるかどうかは分かりませんが
食べに行ける環境の方来年トライしてください!
湯葉がのっていてバルサミコ酢がさっぱりと上品なおいしさになっています。
一見「ヘビーだったらどうしょう?」という感じでしたが
あっさりと頂きました。

らーめん ほっぺ家さん
年中無休(日・祝日は昼のみ営業)
札幌市中央区北2条東2丁目1-22 久米ビル1F
(さっぽろファクトリーから徒歩3分)だそうです。
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の医療従事者が… [徒然な日々]

SA-1.jpg

妹なんですが発熱しました(゜◇゜)ガーン
新型のワクチンは既に接種済みですなんですがね。
近所の総合病院(職場じゃないってところが)で看てもらったら
新型のワクチン受けているなら軽くて済むよとのこと。
確かにこの時点では熱は微熱でした。
ところが夕方から38度以上の熱が…(;^_^A アセアセ…

職場に事情を説明して休む連絡をしたところ
連絡を受けた師長さんが困った顔をしたそうです。
職場の人が後から連絡をしてくれてその話になったのですが
師長さんが困ったのは
1)もう、この忙しい時に休まれては困っちゃうわ。
2)え〜〜!?うちの病院から新型が出たの!?
この2つのうちどれでしょう?

sa-2.jpg

これは間違いなく2番ですね(笑)

そんなわけで、本日白黒ハッキリさせてるため
インフルエンザの検査を受けに行ったところ
見事なまでに陰性でした。
そう、単に重たい風邪だったと言うことです(^^)v

si-1.jpg

それにしても熱が下がるときに大量の汗をかくようで
私は大量の洗濯物と格闘しております。
この空気が乾燥する季節に我が家は高温多湿になっております(笑)

皆様もインフルエンザはもちろん風邪にご注意ください。
写真は今月初めの札幌と占冠です。
占冠ではこんなに積もってました。


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

シメはやっぱりばんばと言うことで [旅な日々]

1_0655.jpg

やっぱりね。これからも存続して欲しいから
お金落としてもらいましょー。と言うことで
相方ばんばデビューです(笑)

DSC_0656.jpg
3_0657.jpg

普通の競馬より難しいのよ。
入り口で競馬新聞買ってみたけどね
ちょっと遊びに来ましたって人は寄付をしに来たような感じです。

4_0660.jpg

ばんばを見に行ったら先ずパドックに行くのをオススメしますよ。
馬の大きさに地味に感激します。
えー。何度かトライして一度も当てたこと無い
私が言うのもなんですが(;^_^A アセアセ…
大きくて元気な馬。
足がしかりと太い馬がなんとなく勝っているような気がします。
あくまでも私の考えですよ。

5_0461.jpg
6_0463.jpg

パドックで品定めをされた後(笑)
お馬さん達は騎手を乗っけてスタートゲートに向かいます。
この時のお馬さん達の様子が結構好きです♪

7_0464.jpg
8_0466.jpg

結果としては我々2人、ばんえい競馬の存続に多少の金額を寄付して
帰って来ました。
使ってください。私の1,500円(;^_^A アセアセ…
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

タウシュベツ橋梁ご存じですか? [旅な日々]

t_0638.jpg

糠平(ぬかびら)にあります。
「めがね橋」とも言われ季節によって水位が変化するので
水の中に沈んで見ることが出来ない時期があります。
「幻の橋」とも言われるそうですよ。

一般的に春先が水位がゼロになり、橋梁全景が見渡せます。
そして6月ぐらいから徐々に水位をあげ
秋にはすっぽり水に沈むようになります。
この橋を見たい場合、糠平市街にある鉄道記念館に行くと
色々行き方や現状の橋梁の状態を教えてくれます。
NPOひがし大雪アーチ橋友の会のHPが役立ちますよ。
地図とかもありますのでHPはこちら。ぺちっ!

このタウシュベツ橋梁。
以前相方に教えてあげた所行きたっかったようで
「今行っても水に半分以上水没しているよ」との意見をかえりみず
「その水没している姿がいいんだ!」と
十勝川温泉から北へ車で2時間。
糠平湖方面に向かって行って来ました。
で、今年の8月のタウシュベツ橋梁の状態。見る?

t_0642.jpg

ほら、あったでしょう?(笑)
どこ?って?

t_0643.jpg

ここ(笑)
今年は雨が多くて早めに水没しましたm(__)m
昨年は水没しないで終わったとかで珍しいこともあったようです。
鉄道記念館の方が色々教えてくれますよ。
以前は橋の近くまで行って見ることが出来たのですが
今は橋までの林道に通行規制があり
対岸の展望公園から眺めるようになっております。

t_0646.jpg

駐車場に車置いたらこんな道を行くのですよ。
ヒールとかおされな姿では駄目ですよ。
何故かすれ違う人と「こんにちは〜」と挨拶をせずにはいられない
山登りのような道…(;^_^A アセアセ…
そして、この辺りはタウシュベツ橋梁以外にも
アーチ橋がありますので楽しむことが出来ます。
散策コースもあるようですよ。

t_0651.jpg

t_0653.jpg

これは三の沢橋梁。
ここは渡れるようになっています♪
前日花畑牧場で気温は30℃を越えた十勝地方ですが
流石に北部糠平、真夏というのに吐く息がわずかに白くなる(笑)
半袖で震える相方を横目にちゃっかり着込んで厚着のでざさんでした。

十勝を甘く見ちゃいけないのよね。
1日の寒暖の差が激しいのだから上着は必需品ですよ!
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

池田ワイン城から眺める十勝平野 [旅な日々]

w_0630.jpg

言わずとも既に有名な池田町にあるワイン城。
ここは確か町が運営していたはず…。
レストランがリーズナブルだった記憶があります。
以前利用したことがあります。
ここはちょと小高いところにあって
建物の屋上に出ると360°十勝平野を眺める事ができます。

w_0631.jpg
w_0623.jpg
wa_0626.jpg
wa_0627.jpg
w_0628.jpg

ワイン城の中ではワインの試飲もできますよ〜。
相方運転なので、ちゃっかり♪
十勝ワイン、んまいよねぇ〜(#^.^#)

我が父は転勤がある職業で実はこの池田町も前回の厚内に移るまで
住んでいた所です。
池田駅の直ぐそばに「よねくら」さんがありまして
こちらのバナナ饅頭が有名です。
どんなモノか見たい方はこちらを くりっく!

なんて言うのでしょうか…
特別もの凄く美味しいわけでもないのですが…(もの凄く失礼ですね)
とても、とても懐かしいのですよ。
これ食べて育った人間には!(笑)

夕方宿泊の十勝川温泉に到着しました。
部屋から見えた白鳥大橋。
ここに冬やかましい白鳥達がやってきます。(^.^)

t_0633.jpg
t_0634.jpg
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

私が育った漁村なんですよ。 [旅な日々]

a-1.jpg

厚内です。
浦幌町にあります。
私が在籍していた学校は私の学年は1クラス14人でした。
女子7人、男子7人。
幼稚園から中学卒業まで同じ顔ぶれ(^.^)
クラスメイトが幼なじみみたいなモノです。

a-2.jpg

駄菓子屋さんもない田舎です。
夜布団の中に入ると波の音が聞こえて、星が落ちてきそうなぐらい沢山見える
静かな所です。
おやつはガンジと言う細長い魚をみりん干しにしたり、
白干しにしたものを食べてたりしてました。
遊びに行くとロープに吊して干してあるのをちょっと外してもらって
食べるのですよ(^.^)
各家庭の味付けがあるんですよ。これも。

a-3.jpg

ちなみに「ガンジ」と言う魚。
調べて勝手に(笑)リンクさせてもらいます。m(__)m
http://www.northmedia.jp/blog/2008/11/
2008年11月7日の記事に画像があります。(申し訳ありあません。ノースメディア様)
母は初めて見たとき気持ち悪くて触れなかったと言ってました。

a-4.jpg

以前から相方がここに行きたいと言ってましたので
私もすんごい久しぶりに行って来ました。
当時通っていた小学校、中学校の校舎は無く
跡地だけがその名残をとどめていました。

学校が終わったら自転車で遊びに来ていた浜。
ラジオ体操の後で頭から波かぶってびしょ濡れになった築港。
春になると、タンポポが一面に咲いて黄色の絨毯を敷いたようになる野原。
当時酪農をしていた友達の家があって、遊びに行くときに牛に睨まれた小道。
中学の教室から見える海。
そして、以前住んでいた家。

a-5.jpg

そこは随分様変わりをしていたけど
どれもとても懐かしい場所でした。
やはり私にとってここは一番好きな海でした。

タグ:浦幌町 十勝
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

豊頃町にある長節湖(ちょうぶしこ)なんだけどね。 [旅な日々]

t-1.jpg

あんまり聞いた事ないよね〜(;^_^A アセアセ…
子供頃はここでシジミ捕りなどいたしました。
一応キャンプ場もあるんだぞ(笑)
ここは海水と淡水が混ざる湖(?)です。
画像の左側が海へ繋がっております。
自然がいっぱいで他に何もありません<(`^´)>エッヘン。
豊頃町とは十勝川河口の方にある街でハルニレの木がシンボルです。

まぁ、ここでしばらくのんびりしてました。
花畑牧場からここまでほとんど山道でコンビニもありません(笑)
お昼は花畑牧場で済ませて正解ってところですね。
湖ではシジミ捕りをする家族がいて
海岸では皆さん沢山の釣り竿を立てて鮭釣りをしていました。

DSC_0585.jpg
t-3.jpg
t-4.jpg

相方と2人ぼけ〜〜っと海を眺めた後
もっと十勝の東、釧路側の方へ向かいました。
途中十勝川河口付近の畑で見かけた
牧草くるくる(笑)
正式名称は分かりませんが、勝手にそう呼んでます。

t-5.jpg

ちなみに正しい「牧草くるくる」はこちらをクリック!
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

初めて行ったのよ〜花畑牧場♪ [旅な日々]

H-1.jpg

今年の夏、相方がとかち帯広空港に降り立ちました。
そして彼は言ったのです。
「花畑牧場へ行きたい」と…。
思わず「あぁ?花畑牧場?」と語尾上げの態度の悪い返事の中に
「あんな混んだところ行ってどうするんじゃ!?」的な意味合いを
込めて軽くブーイングなどしつつ行って来ました(笑)
空港から近いからね(^_-)-☆

H-2.jpg

やはり、混んでました。
観光バスが数台来ていたのでキャラメルやチーズなどを売っている場所は
もの凄い混雑状態。
時間が来てその人達が撤収した後は、イナゴの大群に襲われた田んぼのように
商品が無いっ!
凄いぞ団体客!

H-3.jpg
H-4.jpg

まぁ、キャラメル買う他にプラプラして
馬や豚を観てゆっくしてここで豚丼を食べて次の場所へ向かいました。
豚丼は我が家の味付けに似ていて私は非常に食べやすかったです。
豚丼は本来家庭料理ですから各家庭の味付けがあるのですよ(^^)
正直、子供の頃に豚丼をお金払って食べることになるとは
思ってみませんでしたよ〜。

牧場を後にして「まっすぐな道を観たい」と相方が言うので
「この先何処でもまっすぐだよ」と思いながら花畑牧場を出て直ぐの
場所でまっすぐな道記念撮影です(笑)

H-5.jpg

案の定、帰る頃には「まっすぐな道、もう飽きた」とか言ってましたよ。
そんな訳で小分けして夏の十勝をアップして行きますね。

H-6.jpg

ちなみにこれは夏の日高山脈(^^)
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。